ふれあい 素敵

◎国内編〜

たびだま(旅霊)in河口湖(2016年11月)

今回 僕ら5人は 11月29日から30日までの2日間 河口湖へ一泊2日の旅行に行って来たよ。
その時 行きに乗った 富士急線の快速「富士登山電車1号」で感動的なことがあった。まずは この電車は むかし 京王線で走っていた車両を改造し観光電車として活躍していたのだ。
ここで ちょっと 車両の説明をするね。車両は二両編成で 外観は茶色で窓下に金色のラインが入っている。車内は座席の色で赤富士車両と青富士車両になっている。僕らは 青富士車両に乗ったのだ。電車も感動したけど もっと感動したのが この電車は着席料金が 200円必要なんだけど それ以上のサービスがあった。まずは 登山電車の絵が描かれた飴が配られた。
次に沿線のビュースポットで徐行運転してくれ 写真撮影のチャンスのサービス。車内乗務員による車両の描かれた日付入りパネルと一緒に記念写真撮影。あと もう一つ 途中の下吉田駅で約8分間の停車時間あり そこでは 車掌さんと駅員さんが 気さくで 写真撮影に協力してくれた。
その時の写真が この電車と富士山をバックにして撮った写真です。
でも たった200円で こんなにサービス満載で とても 感動した。ノッチは また 乗りに行くぞ!
  By. ノッチ。

たびだま(旅霊)in弘前&函館(2016年5〜6月)

さあ、たびだまイン弘前&函館のはじまりはじまり。5月29日の朝9時前に東京駅新幹線21番線に集合。
今回の参加メンバーは、ひとぴぃ、たけちゃん、のっち、ちーこ、たんたん、そして僕ジョニーの6人。
9時8分発、秋田新幹線こまち9号にて出発! 停車駅は上の、大宮、仙台、盛岡、雫石、田沢湖、角館、大曲。
終着秋田13時1分到着、奥羽本線に乗り換え弘前へ16時16分に到着、7時間8分の旅でした。
ホテルにチェックイン後、三味線ライブハウスにて津軽三味線の生ライブを聴きながらの優雅な夕食タイム。
お料理も、なかなかしっかりした郷土料理でしたよ。

♪ 津軽三味線の音声ファイル

この後、30分にわたって迫力のある三味線ライブに私達の心は包まれたのでした。
そして、みんなの心の中に心地いいライブの余韻を残しながらホテルへの岐路へ・・・。
5月30日起床後、ラウンジにて朝食、期待以上の食事でした。 チェックアウト後、弘前駅のコインロッカーに大きな荷物をいれ弘前城公園へ散策。右の写真は、追手門から少し歩いたところの橋(すぎのおおはし)で撮った
集合写真です。

3層の天守閣にも登り、すがすがしい風を感じてきました。
さぁ、いよいよ函館へ旅は進みます、弘前を14時20分発の奥羽本線で新青森、そして北海道新幹線はやぶさ19号、15時31分発に乗り換え木古内に停車し新函館北斗に到着16時34分到着、さらに函館本線に乗り換え函館に17時5分到着、さらに市電路面電車に揺られながら湯の川温泉へ、18時ごろkkr函館に到着しました。
チェックイン後、ひと風呂浴びて至福の夕食タイム、3種類のカニやお刺身やほたてのバター焼きなど本当においしかったです、ここでは6人一部屋なのでわいわいやりながら夜は更けていきました。

5月31日、起床後レストランに朝食を食べに。サラダとイカさし食べ放題の和定食、牛乳もおいしかったし大満足。
9時30分に函館社協から紹介していただいた森さんと一日お供してもらいました、7人乗りのワゴンを運転してもらい、大沼公園、五稜郭、摩周丸、函館山などへ色々と案内してくれました。

夕食は居酒屋のカラオケ付の個室でゆっくりと食べながら函館最後の夜の宴会をすることができました。
ホテルに帰ってきたのは21時30分過ぎになったかな、森さん本当にありがとうございました。
一日の疲れを温泉で癒しながら夜は更けていきました。6月1日、起床後、がっつり朝食をいただき帰宅の準備。
9時30分にチェックアウト。市電に乗り函館駅に、朝市で最後のお土産購入、そして函館本線11時53分発の函館ライナーで新函館北斗駅へ、お弁当などを買うために一本はやい電車できました。

あとは埼玉の大宮まで一直線、13時35分発の北海道東北新幹線はやぶさ24号で出発。
停車駅は、新青森、七戸十和田、二戸、岩手沼宮内、盛岡、仙台に停車していよいよ大宮に・・。

♪ ここでみんなの感想音声ファイル

そしてとうとう旅行の終わり、17時38分に大宮に到着、それぞれあとは分かれて帰宅の途につきました。
この四日間の旅は、私達の心のアルバムに、楽しい素敵な1ページを増やす事ができました。(by.ジョニー&ひとぴぃ))

たびだま(旅霊)in鳴門&高松(2015年5〜6月)

僕らが乗った寝台特急

今回の四国の旅で利用した寝台特急「サンライズ瀬戸」について、チョコットここでノッチが お話ししますね。このサンライズ瀬戸は、今年の3月のダイヤ改正以降に唯一残った寝台 特急なのですが、ぞくに言う「ブルートレイン」ではなく、電車型寝台特急なのです。
 車体の色は、上半分はエンジ色、下半分は肌色で境目に金色のラインが入っていて、
先頭車の前面には太陽のモチーフ、その下に英語で「サンライズエキスプレス」のロゴが 入っているチョットおしゃれな寝台特急です。
 車内は、オール個室の二階建てになっていて、乗り心地は、客車寝台と比べ振動が少なく快適でした。
 今回は、B寝台シングルを利用したので、室内は少し狭かったような気がしたけど、でも、のっちにとっては、憧れの寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗れたのが最高なのだー! 今度は、違う客室を楽しもう!(by のっち)

視覚障害のジョニーが感じたサンライズ瀬戸(音声メッセージ)

迫力満点!鳴門の渦潮を動画で撮りました。(by ターボー)
             うずしおのユーチューブ動画を見るにはここをクリック。

ハーイちーこでーす。左の写真は、5月31日、高松に着いた日に一緒に交流をした「てんとう虫」の皆さんとの思い出でーす。

530日の地震により高松に着いたのが5時間も遅れてしまい、せっかくコンピラさんの下見までしていただいていたのに行けず、また、讃岐うどん作りにも予約をしていただいていたのに、とても残念でしたが、皆さんと、お互いの活動、マラソンの話や歌の話で盛り上がりましたね
わずかな時間でしたが、とても楽しいひと時でした。今度は高松に泊まって、コンピラさんの本殿とうどん作りとを目標に行きたいです。 (by ちーこ)

小田原旅行記(2014年10月)

小田原・箱根の旅(2014年10月26〜28日)この旅は、京都のメンバーのリクエストで決まり、参加人数は10人でした。
 小田原城の近くにある珍しいラーメン屋さん、つくまでに けっこう迷ったのですよ。でも見つけた時はうれしかったー。
 店構えが江戸時代の番屋風で、ラーメンの器が木の桶でした。
 味は鰺ぶしでサッパリしてて、おいしかった。

エピソード
  大涌谷(おおわくだに)でちーこが「一個食べると長生きする」といわれている温泉でゆでた黒卵をおみやげに持って帰ったところ、次の日になったら色が剥がれ落ちていてガッカリ!
 人に渡せませんでした、これじゃー長生きできないかもー?

音声ファイル1 小田原鯵壱北條店内の様子
 音声ファイル2 北條ラーメンの見栄えと味

鳥取旅行記(2012年9月)

城崎から鳥取砂丘、山陰線の旅(2012年9月23〜26日)京都のメンバーとの初めての旅です。
  この写真は鳥取砂丘でラクダに乗った時のものです。ふたこぶラクダはとてもでかくて驚いた。
  おまけに足を前後同時に動かし、ドタドタ歩くので乗ってるオレは左右に揺れ、振り落とされるんじゃないかとヒヤヒヤだった、コブはすごく硬かった。 byジョニー

音声ファイル1  鳥取に向かう各停の気動車の中
  音声ファイル2
タケちゃん、らくだの感想

◎海外編〜

(1)アメリカ旅行(2010年12月シカゴ・セントルイス・レキシントン)
    ひとぴぃ、タケちゃん、ジョニー達が、アメリカのお友達の家で、クリスマスパーティを楽しんだ時の動画です。
         アメリカでのクリスマス

(2)ハワイでのスカイダイビング(2013年6月ハワイ)
       ひとぴぃとタケちゃんがセスナ機に乗って、上空3,500メートルからダイビング!
       ひとぴぃのスカイダイビング            タケちゃんのスカイダイビング